関空の万博風景を撮る (2025年10月11日)

ついに閉幕となった大阪関西万博。

先日までは大阪市内に残る万博風景を見てきましたが、今回は関空に残っている万博風景を眺めてきました。

地元でだんじり祭りを見物してから夜の関空へ。まずは関西空港駅からT1へつながる通路に設置されているミャクミャクとそらやん。世界各国の言葉で歓迎の言葉が書かれております。

その通路から館内に入ると、ここも万博装飾が施されております。

 

 

関空のT1といえば…な4階分の吹き抜け(キャニオン)。ここにも何枚かの吊り広告として巨大なミャクミャクさまがいます。3枚目の下にいる小さなミャクミャク様から見上げる構図も撮りたかったのですが、ちょうど私が下りたタイミングで出番が終了となりました(^_^;)。

国内線到着口に設けられていたボランティアインフォメーション。エレベーターにもミャクミャク様がいましたね。

 

ここまで、T1を彩っていた装飾を記録しておきました。

そしてバス乗り場にも、今だけの万博会場西ゲート行きのバスが出ておりました。残念ながら万博会場行きのバスは撮れず終いでしたが…。そういえば、万博会場でバスを撮影して、記事を書いてから少し路線バス(高速バスも)にハマりまして、車種の勉強なども少ししていました…(笑)。この日もちょっとだけリムジンバスの撮影もしてみたのですが、どういう形で出そうか考え中です…。

キャセイパシフィック航空35便、ソウル(仁川)経由香港に出発、B747-8F(B-LJF)。

折角夜の関空に来たので、少しだけ夜撮タイム!

キャセイパシフィック航空595便、香港に出発、B777-300(B-HNW)。

UPS117便、東京(成田)に出発、B767-300F(N325UP)。

中国東方航空242便、成都(天府)に出発、A320-200neo(B-325V)。

この数か月はまだ凍えずに夜撮が出来ますので、時間があれば通っておきたいですね…(笑)。

この日はここまで。いよいよ万博も終わりまして、そちらの記事もまた折を見て仕立てて行ければなと思います。